SSブログ

新しい料理にチャレンジ!まずは自宅で練習です。 [やわらかチャーシュー]






新しい料理にチャレンジ!まずは自宅で練習ですよ!

絶品「やわらかチャーシュー!」

今回のチャレンジは絶品「やわらかチャーシュー!」の作り方ですが、
より柔らかく調理する為、時間がかかります。
煮込みに6時間程。

現地で失敗は許されませんので、自宅で予習が賢明ですね、
コツがわかればOKですので、
アンチョコみながらレシピを覚えて実戦に備えましょう!

プレヒートはなしでOKです。下火は弱火です。


□必要な食材□

豚バラ・ブロック肉・・・・・・・・500g

長ネギ・・・・・・・・・・・・1本

ニンニク・・・・・・・・・・・2片

しょうが・・・・・・・・ニンニクと同量

鶏ガラスープの素・・・・・小さじ10

水・・・・・・・・・5カップ

しょうゆ・・・・・1カップ

日本酒・・・・・1カップ

ザラメ・・・・・・2分の1カップ


■本格的なチャーシューレシピや北陸の有名ラーメン店については私の
こちらのブログで紹介しています。富山ブラックラーメンなど全国的に有名な
お店も紹介していますので是非のぞいてみてください。


□調理方法□

1)ダッチオーブンにしょうゆ・日本酒・ザラメを入れ、弱火でザラメを溶かします。

2)長ネギは5分の1に、ニンニクはスライス、しょうがは皮つきのまま、水・鶏ガラスープをいれる。

3)そのスープに豚ばら肉を入れ、蓋をし6時間煮込みます。火力は弱火より弱火です。

4)時々蓋をあけ、煮汁の量を確認し足りないようであれば水を足す。

火力が強い場合は煮汁が早く減ったり、豚ばら肉が焦げるので注意する。

6時間後には、ポチャポチャの美味しいチャーシューが出来上がりますよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。