SSブログ

ダッチオーブンの温度調整に慣れたら。石焼き芋にチャレンジです。 [石焼き芋]






ダッチオーブンの温度調整に慣れたら。

意外に簡単「石焼き芋」にチャレンジです。

今回ご紹介する「石焼き芋」は

ダッチオーブンとアウトドアで現地調達する、

小石で石焼にします。

石の素材によっては熱の伝わり方が違うのですが、

それはアウトドアでのダッチオーブンを使った料理ですので、

細かいことは抜きで楽しみましょう。



河原では意外と大きさが同じで、同じ種類の小石がありますので、案外楽に見つかります。

一度収集できれば、ストックしておけばまた利用できますので、事前に用意しておいても良いですね。

ダッチオーブンと小石の熱の伝わり方が遅いので、サツマイモの炭水化物が糖質に多く変化し、

より甘みの強い美味しい「石焼き芋」ができますよ。

火力の調整に気配りが必要ですが、出来上がりが期待できますので、チャレンジしてくださいね。



□用意する食材□

サツマイモ・・・・・・・・利用しているダッチオーブンに丸ごと入るもの4本

小石(砂利)・・・・・・・適量


□調理方法□

1)プレヒートは低温120度で温めておきます。

2)水洗いした小石を敷きます。

3)その上にサツマイモを並べます。

4)サツマイモが隠れるように上から小石をかぶせ、蓋をします。

5)下火・上火を強火から中火で約45分ほど加熱したら出来上がりです。


アウトドアで小腹がすいたときにでも、

簡単に調理できますので、子供たちにもまた、

女性にも喜ばれますので、是非チャレンジしてみてください。

後片づけが簡単なのもうれしい逸品です。





タグ:石焼き芋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。