SSブログ

ダッチオーブンの加熱温度と管理方法。 [ダッチオーブンの加熱温度]






ダッチオーブンの加熱温度の管理方法。これも肝ですよ!

最初にもお伝えしましてが、
ダッチオーブンには下から加熱する「下火」と
鍋の蓋の上からの「上火」の2種類の加熱方法があります。

上下からの加熱で、効果抜群はやっぱり「オーブン料理」これをマスター
できれば、家族も彼女もあなたに一目置きますよ!
ダッチオーブンにはいろんな温度管理の仕方がありますので、お教えしますね。

実際、フィールドに出かけてそこにバーベキュー施設などがあり、
グリルを利用できれば良いのですが、
施設が無い場所ではグリルが必要ですよね、
そのグリルに直接鍋を置いて加熱する場合は、
火力のみの調整となるため非常に困難になります。

その場合は、ポットハンガーなどをあらかじめ用意し、
火力プラス火までの距離で火力調製すると便利ですよ。
秘密道具の一つとして準備しておいてくださいね。


また、水分を加熱して調理する料理などは、
鍋から噴き出る蒸気で温度管理します。

もともと密閉度が高いダッチオーブンですが、
沸騰温度が高いと蓋と鍋の隙間から、
勢いよく蒸気が噴き出してきますので、
その場合も火から遠ざけるか、火力を落とし、
管理します。

ちょうど良い温度の場合は隙間から湯気が出る程度です。
火にかけ、ほったらかしではNG、こまめにチェックしましょうね。

下火の場合も上火の場合も温度には、
炭などの敷き詰める密度により、高温にしたり、
低温にしたりと調整して調理する事で美味しく出来上がりますよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。